2011年03月12日

大地震について

今回の地震について。

今回の地震時、会社に居ました。

あの揺れで、デスクのPC周りのものは落下、備品、

商品などが棚から落下し、散乱しました。

定時を過ぎ、電車での帰宅を諦め、徒歩約2時間かけて帰宅しました。

帰宅途中、妻、母に連絡しましたが、案の定なかなか連絡はつきませんでした。

幸い家族も住居も無事で、幸運に感謝しました。

今回改めて、自然の怖さを思い知りました。

このブログを更新できていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

スポンサードリンク
タグ:大地震
posted by ショウ正利 at 22:50 | Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

ジャパメタの魅力について

今回はジャパメタの魅力について考えてみます。

ジャパメタの魅力とは何か?

@歌詞の分かりやすさ。
英語歌詞バンドもいますが、多くのバンドは日本語歌詞なので、
感情表現とか分かりやすいですね。


Aなじみあるメロディー。
日本独特の艶とか、泣きとかそういったメロディアスな要素
があると思います。


Bアーティストのルックス。
同じ日本人なので、安心するというか親しみを感じますね。


Cライブでの掛け合い、コミュニケーションが取りやすい。
同じ日本人同士なので、マイクパフォーマンス、掛け合いも問題ないですね。
コール&レスポンスも早いですよね。


D情報が手に入りやすい。
バンドサイトが日本語などで分かりやすいですね。


等が思いつきました。



皆さんご意見あるでしょうが、管理人はそう感じています。

特に、@、Aはジャパメタの最大の魅力です。

歌詞が日本語であるから、より深い感情表現が可能であるし、

演歌、四季など日本独特の美意識がメロディーや楽曲に反映されています。

スポンサードリンク
タグ:ジャパメタ
posted by ショウ正利 at 08:13 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

ジャパメタとの出会い

今回はジャパメタとの出会いについて。

私がジャパメタに嵌ったのは、遡ること14年程前である。

もともとHR/HMは、更に遡ること9年ほど前から聴いており、

HEVY METALは海外アーティスト、日本人のアーティストはイモ臭い。

と決め付けていました。

実際当時は天才たけしの元気が出るTVなどで、ジャパメタをギャグ化する

風潮があった為、そう思った気がします。

しかし、ふと14年程前にCDショップで、ANTHEMのGYPSY WAYSを購入。

こんなに良かったのか!と衝撃を受けました。

それからは、色々なジャンルのジャパメタを追いかけることになりました。

ラウドネス、VOW WOW、サブラベルズ、SNIPER、HELLEN等

全て後追いです。

今では、海外ものより、ジャパメタの方がメインになってしまいました。



スポンサードリンク
posted by ショウ正利 at 21:25 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする